メカトロニクスにうってつけの日

ロボット開発や研究活動に関するメモ

Webカメラを改造して広角赤外線カメラを作る

趣味の工作の方の話で、主旨は「気楽に使える広角な赤外線カメラが安価で欲しい」です。 

 

teruaki-tsubokura.com

 

こちらのブログで紹介されている内容を後継機でなぞりました。上記記事がとても優良で十分なのですが、こちらもメモ程度に残しておきます。BUFFALOの最新後継機であるBSW500MBKを使った版です。

 

f:id:tattatatakemori:20200712193810j:plain

用意するのはwebカメラと赤外線透過フィルター。フィルターは品番によって透過するものが違うようなのですが、詳細がよくわからなかったのでとりあえず一番無難そうなもので試すことにしました。

 

見た目通りに分解していきます。

f:id:tattatatakemori:20200712194203j:plain

f:id:tattatatakemori:20200712194220j:plain

f:id:tattatatakemori:20200712194247j:plain

f:id:tattatatakemori:20200712194307j:plain

 

元の赤外線除去フィルターは正方形で、角の4点で留められています。その辺りをカッターで削って無理やり外しました。

 

そして八角形状に切った赤外線透過フィルターを両面テープで固定します。

f:id:tattatatakemori:20200712194450j:plain

f:id:tattatatakemori:20200712194426j:plain

 

あとは分解したときの逆順で組み立てて完成です。

 

 

未改造のカメラと、改造後のカメラで比較。

f:id:tattatatakemori:20200712194546j:plain

f:id:tattatatakemori:20200712194601j:plain

 

それっぽくなってますね。

ちょっと可視光の除去がぬるい気もするので、場合によっては他の品番に付け替えるかもしれません。