メカトロニクスにうってつけの日

ロボット開発や研究活動に関するメモ

ロボカップ世界大会2017

すっかり書くのを忘れていましたが,ロボカップ世界大会@名古屋のレスキューロボットリーグに出場してきました.5月に出場したジャパンリーグに関してはこちら.

tattatatakemori.hatenablog.com

 

結果としては,世界7か国から参加した19チームの中,予選を2位で通過して決勝に進出.決勝ではいろいろうまくいかなかったこともあり,4位に終わりました.総合での入賞はできませんでしたが,器用な作業能力の部門賞である「Best in Class Dexterity」と,小型の中で最優秀でしたという「Best in Class Small Robot」を受賞しました.

総合で入賞できなかったことはかなり悔しくて,いろいろな後悔がありますが,一方で日本から決勝に行ったのは10年ぶりくらいという話もあり,一年間で自分たちで作ったロボットとしてはよくやったんじゃないかと誇りに思います.

 

会場の様子.これを運営の先生方と学生たちで設営しているというのは驚きと感謝.

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

Best in Class Dexterityのトロフィ

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

ロボカップはとても大きな楽しいイベントで,最終日に1時間だけ他のリーグも見れて楽しかったです.サッカーはめちゃめちゃ見ごたえありますね.車輪型のはすごいし,NAOリーグはかわいい.

 

ちらほら記事にも載っています.

www.nikkan.co.jp

robotstart.info

 

関西の方はご存知かもしれませんが,「すまたん」という番組から密着取材をしていただいたりも.

 

非常にいい経験になりました.支援してくださった方々に感謝感謝です.これからは後輩に引き継ぐという一番大変な仕事をしないといけません...