メカトロニクスにうってつけの日

ロボット開発や研究活動に関するメモ

RoboCupJO記者発表

5月23日にRoboCup JAPAN OPEN優勝の件について,記者発表なるものをしました.

その結果新聞やテレビに取り上げられました.

 

RoboCup JAPAN OPEN優勝の件」に関してはこち

tattatatakemori.hatenablog.com

 

記者発表というのは準備を含めて以下の流れでした.

  1. 大学の広報に連絡,相談して日程を決める(他の記者発表とかぶらぬように)
  2. 「こういう記者発表をします」という案内状を記者クラブの人に広報の方から配布
  3. 記者さんから問い合わせの電話がかかってきたりするので対応
  4. 当日,今回はデモンストレーションがあったので,大学の記者発表室ではなく研究室にて.スライドを使って説明したのち,ロボットのデモンストレーション

ざっとこんな感じでした.

広報の方曰く,集まった人数はいつもより多かったそうで.

 

そして新聞やテレビで取り上げられました.

京大救助ロボ日本一 特技は“腕”で移動 : 京都新聞

ロボットで被災者を探索 京大開発、段差も楽々 - 読んで見フォト - 産経フォト

レスキューロボットを報道公開:京都大 - 毎日新聞

工学研究科大学院生らによるレスキューロボット開発チーム「SHINOBI」がロボカップジャパンオープン2017で優勝しました。(2017年5月3日~6日) — 京都大学

などなど.

 

また,これに際してロボットの紹介動画もあげました.

youtu.be